高田探偵の生き様
2020年5月10日

探偵ブログ「解決にこだわる探偵ってどんなこと?」

おはようございます。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

本日は、解決にこだわる探偵ってどんなこと?についてお話したいと思います。

わたくしも、探偵歴27年、経営者として17年目を迎えます。

調査員として稼動し経営者になったときは、視界がガラリと変わった事を覚えております。

ただ単に調査をこなしていた調査員時代、経営者になってお客様の相談を直に聞くことによって、想定外のお客様達の深刻な心情、そして助けて欲しいという心の叫びに衝撃を受けました。

経営者としての駆け出しの頃は二足の草鞋で、調査員として経営者として走り続けておりました。

そんなたくさんの案件を抱え、現在に至ってもそうですが、本当に一人一人の人生があり、物語があります。

こういう探偵というお仕事を通じて、病になり生死をかけてご相談に来られるお客様もおられましたし、家族の方の死を無駄にしたくないと駆け込まれるお客様もおられましたし、悩みに苦しみ自殺寸前のお客様も少なくなく、調査終了後、事態が悪化して帰らぬ方になられたこともありました。

両親のいがみあいを子供が助けてとわたくしの所に駆け込んでこられたり、幼い子供さんが親に内緒でわたくしにお礼にきたり、デキの悪い息子さんがお坊さんになって更生したり。

まだまだたくさんのお客様達の人生の岐路に携わらせていただきました。

そんな経営者当初、走り続けたわたくしに一人のお客様がポツンと発した言葉が

「調査が終わってもわたしたちは解決していないんです」

わたくしの心に衝撃が走りました。

細かな調査を無事終了するのがどこかでわたくし自身の目標達成になっていたからかもしれません。

それから、わたくしは解決にこだわる探偵として活動しはじめました。

それが調査後の無料サポート。

解決のお手伝いではなく、解決に向けてではなく、解決になるようではなくて

こだわる!ということなんです。

本当の悩みで、お手伝いとか向けてとかなるようとか、逃げた気持ちや逃げ言葉ではなく、必ず解決するという姿勢が大事であるということ。

調査後のサポートというのは、

調査で真実が明らかになり、それらをもとにお客様の本当の心の声、それらに関わる大切な家族、なにを守るべきで、何が大切で、何が必要で必要でないのか

弁護士は法でつく

高田は心でつく

調査対象者とも数多くお会いしてきました。

意外と思われがちですが、そんな調査対象者ともたくさんお会いしましたが誰一人、怒って席を立ち帰られた方は一人もおりません。

なぜなら、わたくしはいがみ合いもしませんし、もちろんつるし上げみたいにして説教することもありません。
なんなら、調査対象者の味方にもなることもあります。

してしまった事、過去は戻れない、しかし、調査対象者の方々も今をどう向き合ってどうしていくかが大事であることなんですよね。

時折、某探偵の方が解決サポートみたいなことをしたことをお客様たちからもお聞きすることありますが、解決ごっこはひとつ間違えると最悪な状況にもなりますし、ごっこみたいなことをしたことによって逆にお客様たちは不安が膨らむんです。

解決サポートはそんな安易なものではありません。
お客様達の人生がかかっている大事なサポートなんです。
ですのでサポートには普通に3~5時間はかかり、みんな一人ひとりが神経を尖らせいろいろな心の引き出しをさぐりながら空けたり引いたりして、終わったときは本当に放心状態になるくらいです。

ありがたいことに、解決サポートも10年ほど経ち、当社のお客様というのはほとんどがこのサポートを受けたいと好評で、年々、根付いてきております。

いつも解決サポートをするにあたり、解決サポートをしていなかった昔の自分を思い出します。

今のわたしなら、あのお客様たちも、もっと違う形で助けて上げれた

そんな後悔がよぎります。

この探偵というお仕事を通じて、わたくし自身に与えられた使命、ひとりでも多くのお客様たちを助けて差し上げることだと思います。

本日はちょっと語ってみました。

それでは本日も正を正してがんばりたいと思います。

それではみなさまごきげんよう~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

20年以上に名古屋市中区栄にて営業しておりました本社を
平成29年11月19日から名古屋駅付近に移転して約2年になります。

新社屋は名古屋駅が最寄り駅となり、全国からのお客様方の交通アクセスが便利になります。

またスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に十分ゆったりとしたスペースをご提供できるようになりました。

ご相談場所をお間違いにならないようお気をつけください。

前住所 愛知県名古屋市中区栄4-3-26・昭和ビル6F

現住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22ー8 大東海ビル7F

・名古屋駅徒歩5分
・名古屋地下街ユニモール12番出口上がってすぐ

名古屋駅の高田探偵

名古屋駅の高田探偵

名古屋駅の高田探偵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

The following two tabs change content below.

名古屋駅の解決探偵

高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身) 株式会社LASコーポレーションの代表取締役 21歳の時より現在に至り探偵一筋 ただ探偵として調査を提供するだけでなく、浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動、解決に向けて取り組み多数の実績から全国からの高田の指名でお客様が相談に駆けつけてきます。 探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いている。 企業理念「心笑の実現」 お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。