探偵業として探偵が感じたこと
2021年6月9日

探偵は怪しいのか?

おつかれさまです。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

少し前から気になっていたことですが、テレビに出演している外人の日本語に葺き替える人の声でだいぶ印象が変わりますよね。
悪い声を出しながらいえば、その人が本当に悪い人のように思えてくるし。
たしかに悪い人かもしれないけど、ちょっとやりすぎなのではないのかなと思うこの頃。

さて話がそれました。

探偵は怪しいのか?

たしかに探偵イコール怪しいと思われる人が多いのかもしれません。

探偵をしている身としてのわたくしの意見からすると、怪しい探偵は現在でも山といます。

探偵って二手に分かれているとわたくしは思っていて

怪しいことをする探偵

弱者を助ける重厚な探偵

探偵業を開業しても9割の探偵業者が閉業に至ります。

探偵をするイコールかっこいいと思う男性も多いようで、たしかに車とカメラ、プリンターなどあれば開業資金を飲食のようにかけずにすみますしね。

でも、だからって9割が閉業するってどうしてか?

思った以上に仕事、依頼などないですし、せいぜい、一年で3,4件、それまで我慢ができない。
だから、探偵歴って長くうたっている探偵さんでも正直、経験値がないと当てにならないです。

また、それ以上にお客様の悲鳴は調査の失敗では許されないからです。
深刻なお客様の悩みを目の当たりにして、責任が取れないから逃げるといった方が表現が近いかもしれないです。

わたくしから言えば、怪しいことをしているから探偵は怪しいと思うわけでして、過去に探偵を利用したお客様のお話を聞くと、だから探偵が怪しいと思われるんだろうなとよく耳にします。

上手にがんばって努力してがんばっている探偵さんももちろんおられます。

ですが、探偵ゴッコや三流探偵くらいのレベルで経営したとしても、そりゃ続かないだろうなと思います。

お客様の人生がかかっているわけですから。

昔、どこかの探偵さんとお話したとき、調査対象者から嫌がらせで跡をつけられたから高田さんも気をつけてと言われ、その当日、ちょっと気にしたんですが、ばかばかしくてやめました。

父親の代から現在に至って逆恨みで嫌がらせされたこともないし、尾行されたこともなかったので、逆恨みかどうかわかりませんが、趣味で調査しているわけでもないですし、お仕事でしていることで厳しい言い方をすると、仕事以外は調査対象者の興味などないですからね。

探偵は怪しいか?という事ですが、軽はずみとかただのかっこいいと思う程度での探偵は怪しいですし、1年も続かないでしょうし持っていたとしてもただ依頼がない形だけの探偵です。
以前、開業したいと相談があった男性は、探偵はうまみがあると発言したとき、これはだめだなと心で思いました。苦笑

たまに、元探偵業をしていて失敗したからどうして高田さんのところは成功しているのかと尋ねて見える人もちらほらおられましたが、そんな難しいことではないです。
本気で調査をこなし、本気でお客様の悩みを解決してきたからです。

元探偵をしてきた方々は、実際に当時自分たちがしてきた内容の薄さから、ろくな探偵業者はいないと判断されわたくしのところに依頼していただきました。
ま、それはそれで嬉しいのですが。笑

どんなことでも言えますが、過程なくして成功はないですし、過程を飛ばしかっこいいもない。

結局、探偵もどき、探偵ゴッコ、三流探偵でかっこつけてもやりがいもないのと一緒ですよね。

ちなみにわたくしは、探偵として誇りを持っております。

探偵として大口をたたいている探偵さんや、わたくしより探偵歴の長いのが本当かどうか疑わしい探偵さんたちはわたくしと会ってどういう事を語るんだろうなといつも思います。

いやー、わたくしを目の前でなにを話されるのか、、、、是非、お聞きしたい。笑

本日はそんなところでしょうか

さてと本日もはじまっております。

本日も正を正してがんばりたいと思います。

それではみなさまごきげんよう

この記事を書いた著者

高田探偵名古屋の探偵社長
高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身)
株式会社LASコーポレーションの代表取締役
愛知県公安委員会 探偵業届出証明番号 第54170074号
21歳の時より現在に至り探偵一筋
ただ探偵として調査を提供するだけでなく、浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動、解決に向けて取り組み多数の実績から全国からの高田の指名でお客様が相談に駆けつけてきます。
探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いている。

企業理念「心笑の実現」
お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。