おはようございます。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

湿気がすごい時季ですね。
梅雨独特だなーと感じながら。

本日は、高田探偵の「探偵でのあるある話」というタイトルにさせていただきます。

探偵社というのは個人事業主か法人かで大きく分かれます。

素人の人たちから見たら企業っぽく見えても探偵社全体からいったらほぼ個人事業主が大半となります。

わたくしも25年程、探偵業界にいますが、

昔は、

個人の探偵業者さんは、食べていけなくなると(依頼がなくなると)、サラ金の集金などのアルバイトなどをして副業をします。

次第にお客様の電話も取りづらくなり廃業

時代は変わっていき、

フランチャイズが普及して、素人が短期間で探偵社を開業するので能力の低い探偵社が一気に増えました。

また、個人の探偵業者さんは、依頼が少ないと、結婚相談所などを副業をします。
開業資金がかかりませんし、ホームページの宣伝でもお小遣い稼ぎになるみたいです。
この二束のわらじでやられている探偵社が一時、多くお見かけしていたように感じます。

そして、全国ネットでの見せかけの大手探偵事務所と称して営業している探偵社からの下請け・外注を請け負う。

一時、どこかのホテルで相談会として個人の探偵社を集め営業していたダイレクトメールが当社にも来ておりました。

すごく忙しそうにしている個人探偵事務所は大体、下請け・外注に追われる年月を数年送りますが、個人の自社の仕事がほぼなくなるので取引が取りやめになった途端、自社の探偵社も共倒れとなってしまい廃業。

最近は、行政書士や士業と共同にやられているところが流行ってきているのかなと思うんですが、行政書士もなかなか食べていけないんだなと逆に微妙感を感じております。

こんなことの繰り返しの探偵業ですが、

総じて思うことは、副業をしだすとあまり良い状況ではないと推察されます。

副業のやり方を工夫すればありと思えるのですが、本業ではなかなか厳しいという上での副業はどちらも厳しいのかなと感じております。

昔、保険の調査がちょっとした副収入になるなんて言っておられ、そもそもあまり気乗りはしませんでしたが、見学しわたくしはなんの魅力も感じなかったのでご遠慮しました。

探偵としてなんのやりがいも感じなかったですし、そこに労力を使うのであれば自社を良くしていこうと逆に闘争心がわいたからです。笑

探偵は怪しそうに見える反面、特に男性なら憧れる仕事みたいですし、設備投資もあまりお金がかからないようにすれば開業も簡単ではありますが、商売などどんな仕事も同じですが、安易な考えやり方ではまず続けていくのは難しい。

なので、5年も経つと幽霊のような探偵社のホームページが残っているか、はたまた、それを知らないお客様を知り合いの探偵社に紹介してお小遣い稼ぎがほとんど。

だから探偵は怪しそうと言われるやり方のひとつですよね。

副業かぁ、当面はするつもりはありませんが、やるとしても、本業ありきで、本業が活かされる副業はやってもいいかなと思ってます。

こういう、探偵ありありを聞くと、本業にこれからも全力でやって行こうと身が引き締まります。

本日はこんなところで。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

平成29年11月19日より本社を(下記)にて営業しております。

新社屋は名古屋駅が最寄り駅となり、全国からのお客様方の交通アクセスが便利になります。

またスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に十分ゆったりとしたスペースをご提供できるようになりました。

これを機に社員一同旧に倍して精励し皆様のご期待に沿う決意です。

今後とも格別のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

前住所 愛知県名古屋市中区栄4-3-26・昭和ビル6F

現住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22ー8 大東海ビル7F

・名古屋駅徒歩5分
・名古屋地下街ユニモール12番出口上がってすぐ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Follow me!

The following two tabs change content below.
名古屋駅の解決探偵

名古屋駅の解決探偵

高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身) 株式会社LASコーポレーションの代表取締役 21歳の時より現在に至り探偵一筋 ただ探偵として調査を提供するだけでなく、浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動、解決に向けて取り組み多数の実績から全国からの高田の指名でお客様が相談に駆けつけてきます。 探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いている。 企業理念「心笑の実現」 お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。