探偵選び【保存版】
2018年5月12日

探偵ブログ「探偵社をご利用する前にご注意すべきこと」

おはようございます。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

お疲れがたまり気味なのか、帯状疱疹が久々に発症してしまった高田さんです。

まぁ、歳というのもありますけども。ニヤリ

本日は、高田探偵の「探偵社をご利用する前にご注意すべきこと」というタイトルにさせていただきます。

ちょくちょくあるお話及び最近ちょっと多くなったお話をさせていただきます。

以前に探偵社を利用したお客様が増えてきてきております。

調査報告書を拝見すると調査報告書がまずもって見づらいですし、よくわからない報告書?要は、ストーリー性がまったくないので、玄人の私たちが見てもわかりづらいのに、素人のお客様ならなおさらわかりづらい。

結局、裁判資料にも使えないどころか・・・・・・調査失敗して放置してしまっている。

さらにこの時代にもかかわらず、調査報告書がない探偵社もありました。

す、すごい、ずさん・・・・・・お気の毒に。

と思わず言ってしまうほど。

きちんとした調査報告書を拝見することはこういう状況の時はあまりありません(きちんとした調査をしている探偵社はまずもって、お客様も納得しているので他の探偵社にはいきません)

結局、よくわからない調査になってしまうので、次第にお客様たち自身が探偵ごっこではないですが、調査員みたいに必死になんとかしようと動かれているお客様もおられます。

で、「探偵社をご利用する前にご注意すべきこと」を書かさせていただきます。

① ご相談はできるだけ探偵社の事務所にご来所してご相談ください。

失敗する大半は、出先でお会いするなど喫茶店、時にカラオケボックス、中には車内でご相談する探偵社もおられますが、これはからりお勧めはNGです。

② ホームページや会社情報をきちんと把握する。

「実際に、会社に出向くとホームページのイメージとずいぶん違う。」

これもよく聞かれるケースですが、会社所在地が自宅(マンション)や電話代行、要は電話主装置だけ置いているようなバーチャルレンタルオフィスですと大抵、出先でお会いしようとしてきます。

そして会社がホームページに出しているとしても、ビルの外観のみ、相談室の部屋のみ、簡易的な即席相談室みたいな探偵社もあるそうです。

中には大手探偵社と称し、大手探偵社と個人探偵社が業務提携をして、大手探偵社の看板での相談の際には、取り外しのできる看板を相談に来られる時間に看板を入れ替えたりするそうです。

③ きちんとした調査提案ができているかをしっかりと聞く。

こちらは、各探偵社のやり方だと思いますが、探偵歴何年と称されても一ヶ月に0件の探偵社もたくさんおられます。

経験豊富と探偵歴が必ず同等とは限りません。

担当のお話を聞くと経験豊富かどうかはお客様自身が見抜く大事なところですが、少しでも違和感があったらご契約はお勧めNGです。

中には慰謝料がとれないのにとれますよなんて軽率にいう探偵社もおります。

信用できるのか、ここの探偵社なら大丈夫とお客様自身で見抜くというのは大変かもしれませんが、わたくし自身の言葉で言わせていただくと、お客様のお話を聞いて、担当者が誠実にきちんとした経験を経て、お客様が解決すべくための調査提案は、必ずお客様の心に響くと思います。

④ 紹介や友人の知り合いだからといっても気をつけてください。

こちらも、そもそも知り合いの紹介で探偵社を利用したんだけど、友人の知り合いだったから利用したんだけどとお聞きする事もあります。
それで納得ができてよかったよかったなら大丈夫なのですが。

もちろん、当社でもご紹介はあります。

ただご紹介はありがたいのですが、当社の場合は、まずお客様が当社を信用していただくことからはじまるので、まずはご相談、それから調査の流れ、どんな調査報告書ができあがるのか、そして解決はどうサポートしていくのかをお話して、それでお客様がご検討されるようお勧めしております。

知り合いの紹介で探偵社を利用したんだけど、友人の知り合いだったからと調査後、不満足のお客様たちというのは、クレームを言うのにも言いづらくなったというお声も聞かれます。

とりあえず、最近、当社でこのような、他の探偵社をご利用して不満足だったお客様が多くおられたので書きとめてみました。

本日はこのくらいにして

さてと本日もはじまっております。

本日も正を正してがんばってまいりたいと思います。

それではみなさまごきげんよう~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

平成29年11月19日より本社を(下記)にて営業しております。

新社屋は名古屋駅が最寄り駅となり、全国からのお客様方の交通アクセスが便利になります。

またスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に十分ゆったりとしたスペースをご提供できるようになりました。

これを機に社員一同旧に倍して精励し皆様のご期待に沿う決意です。

今後とも格別のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

前住所 愛知県名古屋市中区栄4-3-26・昭和ビル6F

現住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22ー8 大東海ビル7F

・名古屋駅徒歩5分
・名古屋地下街ユニモール12番出口上がってすぐ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事を書いた著者

高田探偵名古屋の探偵社長
高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身)
株式会社LASコーポレーションの代表取締役
愛知県公安委員会 探偵業届出証明番号 第54170074号
21歳の時より現在に至り探偵一筋
ただ探偵として調査を提供するだけでなく、浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動、解決に向けて取り組み多数の実績から全国からの高田の指名でお客様が相談に駆けつけてきます。
探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いている。

企業理念「心笑の実現」
お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。