おはようございます。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

高田探偵の「嘘のような本当のお話~②~」

今から18年位前に、とある友人から噂を聞いて有名なおもかる石があるというお寺に行ったことを思い出します。

母の病気をどうしても治したかったわたくしは神頼みでもなんでもいいからすがりたい、治るのだったらどんな事でもやりたいと思って、母にその話をして、もし怪しいところだったら帰ってくると約束しました。

現地に着くと普通のお寺でありました。

住職さんと参拝の方々がおられ、大きな寺の中には畳がひかれ一列に並ぶ参拝の方々が座って待っております。

警戒していたわたくしは最後に座りどの様に参拝するのかを眺めていました。

参拝している方々の大半は老人ばかり、小さな座布団の上におかれたおもかる石、その前におさい銭箱が置かれ、そこにおさい銭を入れ、おもかる石をさすりながら願いを込めてさする。

そしてそのおもかる石が上がると願いが叶う、上がらなければ願いが叶いづらい?叶わない?

でも、一人一人の様子を見ていると老人の方々は軽々しく上げておりました。

なんだ、あの石なら上がるだろう

そう思いながらも自分の番になる前になると心臓はバクバク言っておりました。

自分の番になって、つばをゴクンと飲み込み、おもかる石をさすりながら一生懸命さすりました。

そんな思いを込めておもかる石を上げました。

ここから「嘘のような本当のお話」

なんと・・・・・・・上がらなかったのです。

みんなが上がっていたはずの石があがらなかった事に恥しさを覚え、もう一度、トライしてみましたが、なにをしてもあがらなかった。

結構、ショックでした。

家路に着くと母にどうだった?と聞かれました。

わたくしは、

「あんなおもかる石、簡単にあがったよ。だって老人でも軽々しくあげていたもん。

だからママの病気もよくなるってことだね。」

わたくしはウソをついたのです。

ウソをつくしかなかった。

そんな時が経った18年後の1年前に、愛知県の千代保稲荷神社にておもかる石がありました。

それを見たとき、当時を走馬灯のように思い出しました。

友人がそのおもかる石をすると言ったので、勇気をもってやらせていただきました。

結果は・・・・・・

上がりました。

ある意味でホッとしましたが。苦笑

今でも不思議なのがインターネットなどで調べてもわたくしが出向いたお寺はありません。

でも・・・・・悔しいけどあたってました。

だから「嘘のような本当の話」ではないのかもしれませんが、本当にこんなことあるんですね。

本日はそんなところでしょうか。

————————————

【平成29年10月下旬に名古屋駅に移転予定です】

交通便利な名古屋駅付近になります

株式会社 LASコーポレーション

現住所 愛知県名古屋市中区栄4-3-26・昭和ビル6F

新住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22ー8 大東海ビル7F
移転予定 平成29年10月下旬

・名古屋駅徒歩5分
・名古屋地下街ユニモール10番・12番・14番出口上がってすぐ

————————————

The following two tabs change content below.

名古屋の解決探偵

高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身) 株式会社LASコーポレーションの代表取締役 21歳の時より現在に至り探偵一筋 浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動している。 探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いていこうと思っております。 企業理念「心笑の実現」 お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。