おはようございます。名古屋の探偵@高田幸枝でございます。

秋雲が最近みかけます。

お空を見ると小さい頃、雲を食べたいとか雲の上に乗りたいとか、お父さん雲、お母さん雲、子供の雲さんがいるとか言っていたなぁ~と思い出します。

↑姉とわたくしと母。

まんまるのわたくしですが。苦笑

そして姉より顔がでかい。苦笑

この時、覚えているのが姉が母の隣にいて、やきもちをやいたわたくしが、

「ダメーー!!ママのとなりはゆうちゃんー!」

って割り込んだのを覚えております。苦笑

そんなところで、本日は高田探偵の「話し合いはいがみあいではない」というタイトルにさせていただきます。

当社でもよく話し合いという場をもうけます。

話し合いって悪く考えると話し合いたくないですよね。

だから、わたくしはそんな空気が流れるときちんとその旨をお伝えするようにしております。

話し合いは、人を傷つけることでもなく、

話し合いは、人をいじめることでもない。

話し合いは、相手を思いやり、~のためにすること

改善って言葉があると思いますが、相手に改めてもらいたいだけでなく自分も改めないといけない大切さ。

「お互い」←ここが大切

相手ばかり改善して自分自身は改善はしたくないはただのわがままと思われても仕方がありません。

親子、夫婦、そして家族、いろいろな話し合いをわたくしも立ち会いました。

究極なことをわたくしが言わさせていただくと

責め立てる相手がいるだけ幸せ

言い合える相手がいるだけ幸せ

ここに来てくれただけ幸せ

理解してよ、なんでわからないの?と言えるだけ幸せ

本当にその人の事を思っているから嫌なことも嫌われてでも言う。

本当にその人の事を思っていないなら適当な返事で終わるし、yesマンでいいでしょう。

そもそも、そんなに自分自身が悪くないならそんな人たちの気持ちを無視して突っ走ればいい。

大切な人が悲しんで泣いていても気にしなくてもいい。

大切な人が身や心をけずってでも必死にその人を守ろうとしている姿をみて、その人たちをののしればいい。

そんなことに向き合ってくれる人もいない環境の人も世の中にはたくさんいる。

まだ向き合ってくれるだけでもありがたい。

そういう人は、それが当たり前だから気づかない。

でもいつか必ずそういう人たちは思うでしょう。

生きていてくれるだけ幸せ

食べてくれているだけ幸せ

そこにいてくれるだけ幸せ

自分のことを考えてくれるだけ幸せ

わたくしはそれらを味わった側なのでよーくわかります。

だから、それらをわからず大切な人を罵倒や悪態をついている人を見たり、言われる側の大切な人たちがそれらの悲しみを耐えている姿を見ると本当に悲しくなります。

追記で言わせていただくと、

生きていてくれるだけ幸せ

食べてくれているだけ幸せ

そこにいてくれるだけ幸せ

自分のことを考えてくれるだけ幸せ

↑わたくしは最後にはこう思っておりました。

でも、最期の母の息を引き取った顔を見て間違っていたことを知りました。

何年ぶりに母の本来の顔を見たことでしょう。

本当にはかりしれない痛みと苦しさと・・・・・・なにより悲しさだったこと

わたくしがただ、母に生きていて欲しかった自分の我欲だったおろかな心に悲しかったです。

わたくしたち家族は母の亡き姿をみて同じことを思いました。

「ママ、もう痛がらなくていいね。よかったね」

姉がその言葉を家族の代表かのように話しかけたこと・・・・・一生忘れません。

だから、わたくしが執り行う話し合いって・・・・・・責め立てたくないんです。

だから喧嘩もしたくないんです。

なによりいがみ合いたくないんです。

大切な人たちが目の前にいてくれるだけいいじゃないですか。

大切な人たちが心配してくれるだけいいじゃないですか。

大切な人があなたの事を身を、心を削って心配してくれるだけありがたいじゃないですか。

うっとうしい言葉なんて聞けるだけ幸せじゃないですか。

本日はそんなところにしておきましょうか。

まだまだ母のことは・・・・・涙腺がゆるいですね。

でも、母は生きている!!

幸枝の心に!佳枝の心に!そして歩実の心に!

本日もはじまっております。

本日も正を正してがんばりたいと思います。

それではみなさまごきげんよう~

 

————————————

【平成29年11月20日に名古屋駅に移転予定です】

交通便利な名古屋駅付近になります

株式会社 LASコーポレーション

現住所 愛知県名古屋市中区栄4-3-26・昭和ビル6F

新住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22ー8 大東海ビル7F
移転予定 平成29年10月下旬

・名古屋駅徒歩5分
・名古屋地下街ユニモール10番・12番・14番出口上がってすぐ

————————————

 

 

 

The following two tabs change content below.

名古屋の解決探偵

高田幸枝 takada yukie (1972年生 名古屋市出身) 株式会社LASコーポレーションの代表取締役 21歳の時より現在に至り探偵一筋 浮気調査や離婚問題、家出・人探しでは、調査のみで終わることはなく解決までサポートにこだわる探偵として活動している。 探偵ブログに関しては、探偵として人として女性として日々の思いを書いていこうと思っております。 企業理念「心笑の実現」 お客様、スタッフ、スタッフの家族、当探偵社に関わるすべての人たちの心が笑う実現に向けて活動します。